千葉県、新潟県での特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、グループホーム等の運営ショートステイ、デイサービス等の案内を行っております。

文字サイズ

社会福祉法人 松涛会


 

   

                  

    

 

>
太陽と緑の家 新着情報

太陽と緑の家 新着情報

新着情報は、主にイベントの結果報告や施設で取り組んだ事柄等を、皆様にお知らせする所です。

2019/09/17 アニマルセラピー犬が来ました
アニマルセラピー犬が来ました

 令和元年9月17日(火)、NPO法人アニマルセラピーwithワンの方々が、約2ヶ月ぶりに来て下さいました。

 膝の上に乗れる小型犬から、椅子に座りながらそのままハグできる大型犬まで、みんなおとなしく訓練された犬ばかりでした。

 次回は11月の第三週目の予定です。みなさん楽しみにしていてください。

とっても大きいワンちゃんです。

 

かわいいねー

2019/07/12 「三曲の会」の皆様が演奏に来て下さいました
「三曲の会」の皆様が演奏に来て下さいました

 令和元年7月12日(金)、約1年振りに「三曲の会」の皆様が、琴・尺八の演奏に来て下さいました。

 童謡や歌謡曲、全6曲を懐かしいメロディーで演奏してくださいました。琴・尺八の曲にあわせ、みんなで一緒に歌うことができ、とっても楽しいひとときを過ごすことができました。

琴・尺八の演奏の様子

2019/07/09 消防訓練を実施いたしました
消防訓練を実施いたしました

 令和元年7月9日(火)14時、市川市北消防署の方々3名を迎え、通報・避難・消火訓練を実施いたしました。今回は、夜間想定で、職員の少ない時間帯となる訓練でしたので、いつも以上に気を引き締め、一つ一つ確認しながら訓練にあたりました。ご利用者様が安心・安全に過ごせるように、引き続き職員一同仕事にあたります。

館内に避難誘導の連絡をしています

本部長(施設長)に避難誘導が完了したことを報告しています

消防署の方より消火器の使用方法の説明を聞いています

消火訓練中です

2019/07/01 アニマルセラピー犬が来ました
アニマルセラピー犬が来ました

 令和元年6月25日(火)、NPO法人アニマルセラピーwithワンの方々が来て下さいました。今回は計6犬で何度も当施設に来てくれているワンちゃん達だったので、みんなリラックスモードです。次回は8月です。楽しみに待ってまーす。

ワンちゃんが来るのを、みんなで待っていました

 

小さいワンちゃんから大きいワンちゃんまで色々です

2019/06/03 千葉テレビ放送の方々が取材に来られました
千葉テレビ放送の方々が取材に来られました

 令和元年5月31日(金)、千葉テレビ放送の方達が、当施設でお世話になっているオレンジ歯科の先生や、歯科衛生士さん達の仕事の様子を取材に来られました。取材は午前中に行われ、2時間位に及びました。

 これからも、利用者様の歯の健康を守っていただき、みなさんが笑顔で食事を味わい、食事をたのしむことができればと思います。

 これからも、引き続き、先生、歯科衛生士さん、宜しくお願いいたします。

 なお、当日の取材の模様は、6月22日(土)10:30分、千葉テレビのビジネスビジョンにて紹介される予定です。

治療の様子を撮影です。

利用者様へのインタビューの様子です。

撮影終了後は、先生と利用者様とで談笑されました。お疲れ様でした。

2019/05/29 市川男性合唱団「ハモラーズ」の皆様が施設にいらっしゃいました
市川男性合唱団「ハモラーズ」の皆様が施設にいらっしゃいました

 令和元年5月28日(火)13:30~14:30、市川男性合唱団「ハモラーズ」の皆様が施設にいらっしゃいました。団体名の通り素晴らしいハーモニーで、昭和の名曲計6曲を歌いあげてくださいました。利用者様の中には、口ずさんで歌っている方もおり、楽しいひとときを過ごすことができたのではないでしょうか。

「ハモラーズ」様の歌の様子

2019/05/22 テーブルマジックのボランティアの方々が来て下さいました
テーブルマジックのボランティアの方々が来て下さいました

 令和元年5月22日(水)13:30~14:15、約半年ぶりにテーブルマジックのボランティアの方々が、来て下さいました。今年も入所施設の5ブロックを、全5回に分けて来てくださるとの事でした。来月も楽しみにお待ちしております。

テーブルマジックの様子

2019/05/17 「希望ハーモニー」のみなさんがハーモニカ演奏をしてくださいました
「希望ハーモニー」のみなさんがハーモニカ演奏をしてくださいました

 令和元年5月17日(金)、「希望ハーモニー」のみなさんが昨年10月以来来て下さり、ハーモニカ演奏をしてくださいました。「月の砂漠」等の童謡から昭和の名曲まで10曲の演奏で、ハーモニカの懐かしく心にしみるメロディーに、みなさん酔いしれました。ありがとうございます。またお待ちしております。

ハーモニカの演奏の様子

2019/04/26 「市川ウクレレ」のみなさまが施設に来て下さいました
「市川ウクレレ」のみなさまが施設に来て下さいました

 平成31年4月24日、「市川ウクレレ」のみなさまが施設に来て下さいました。音響設備も素晴らしく、会場全体がハワイの雰囲気に包まれ、ご利用者様も大満足の内容でした。ウクレレの柔らかい音色にうっとりしました。ありがとうございました。

ウクレレの演奏の様子。みなさん、うっとりしていました。

2019/04/11 郷土食 第24弾 「岐阜県 鶏ちゃんやき」を提供いたしました
郷土食 第24弾 「岐阜県 鶏ちゃんやき」を提供いたしました

 平成31年4月10日(水)昼食、郷土食第24弾「岐阜県 鶏ちゃんやき」が、ご利用者様に提供されました。味噌やしょうゆのタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどと一緒に焼いた料理でスタミナがつきそうな料理でした。

岐阜県 鶏ちゃんやき

2019/03/25 デイサービスパンフレットがリニューアルしました。
2019/02/25 太陽寿司が提供されました
 太陽寿司が提供されました

 平成31年2/20(水)~2/22(金)の3日間、毎年恒例の太陽寿司が、ご利用者様に提供されました。みなさん、とても美味しいと、喜んで召し上がっていただきました。

実際に提供されたお寿司

2019/01/31 郷土食 第21弾「福井県 錦おろしそば」を提供いたしました
郷土食 第21弾「福井県 錦おろしそば」を提供いたしました

 平成31年1月25日(金)昼食に、郷土食 第21弾「福井県 錦おろしそば」が提供されました。そばに大根おろしと鮭がトッピングされ、とってもおいしかったです。なお、本来は冷たいおそばですが、寒い時期ですので、温かいおそばによる提供でした。

提供された錦おろしそば

2019/01/29 赤い羽根共同募金様から助成を受け、車椅子を購入しました
赤い羽根共同募金様から助成を受け、車椅子を購入しました

 赤い羽根共同募金様から平成30年度(第68回)「NHK歳末助け合い」助成を受け、車椅子5台を購入しました。当施設では、助成の趣旨に応えるべく、この車椅子を必要とする利用者様に乗車していただき、末永く利用できるよう大切に使います。誠にありがとうございました。

助成を受け購入した車椅子

 

車椅子に乗車していただき写真撮影

2019/01/07 三が日に提供されたお食事紹介
三が日に提供されたお食事紹介

 平成31年1月1日から3日までのお正月三が日、色々なお正月料理を利用者様に提供させていただきました。

 今年も健康のためのお食事であることはもちろんのこと、生活の楽しみの一つとしてお食事を提供し、利用者様の生活に笑顔や喜びを増やしていきたいと考えております。

         下記写真は三が日の間、実際に提供されたお食事の一例です。

 

 

 

 

2019/01/04 理事長より年頭の挨拶がありました
理事長より年頭の挨拶がありました

 平成31年1月4日、当法人理事長より、職員に対し年頭の挨拶がありました。当法人は、千葉県のみならず新潟県にもいくつか事業所をもっており、今回、インターネットを使い、生中継にて、新潟県内の当法人事業所にも年頭の挨拶の様子を配信しました。今年も利用者様に安心・安全な生活を送っていただけるよう、職員一丸となって頑張っていきます。

当施設玄関前には、お正月飾りの一つである門松があります。

 

理事長の年頭の挨拶

 

今年も職員一丸となってがんばろう。

 

新潟県内の事業所。生中継の様子。

2018/12/25 クリスマス料理を提供いたしました
クリスマス料理を提供いたしました

 今日(H30.12.25)は、クリスマス。施設では、お昼にクリスマス料理を提供させていただきました。今回、ジュレサラダの上には、食べられるお花「エディブルフラワー」をのせ、華やかな演出をしました。見た目も楽しんでいただけたのではないでしょうか。

<メニュー>バターライス、コンソメスープ、手作りミートローフ、ジュレサラダ、クリスマスドーナツ(おやつ)

クリスマス料理。ご飯の奥にあるお皿内がジュレサラダです。

2018/12/18 クリスマスケーキを食べました
クリスマスケーキを食べました

 平成30年12月18日(火)、横山香料株式会社 代表取締役会長様のご厚意によりクリスマスケーキ12個をご寄贈していただきました。皆様満面の笑みで、一足早いクリスマスケーキを美味しくいただきました。ご利用者様に非常に喜ばれ、大変感謝しております。

ご寄贈していただいたクリスマスケーキです。すてきなケーキです。

 

ローソクをたて、これからみんなでいただきまーす。

2018/12/12 すきやきが提供されました
すきやきが提供されました

 平成30年12月7日(金)昼食、すきやきがご利用者様に提供されました。牛肉をご利用者様の目の前で煮込んだこともあって、ユニット(食堂)内は、とても甘い食欲をそそる香りがしました。牛肉が入ったすきやきに卵をからめ、みなさん、とてもおいしいと話されておりました。中には、ご飯がすすむと言っておられた方もおりました。寒い日が続く中、体は温まったのではないでしょうか。

 

提供されたすきやき

2018/11/22 鍋料理が提供されました
鍋料理が提供されました

 平成30年11月19日(月)~21日(水)昼食、入所・ショートステイ・デイサービスにおいて、ご利用者の方々に鍋料理が提供されました。最近特に寒くなってきているので、鍋料理を食べることで体が温まり、大好評でした。

3種類の鍋料理が提供されました

 

どの鍋料理もおいしそうです

 

秋田名物「きりたんぽ鍋」を選択されました

 

色々な鍋料理があるので迷ってしまいます

2018/11/11 第7回 「落語を楽しむ会」が実施されました
第7回「落語を楽しむ会」が実施されました

 平成30年11月11日(日)午後、当施設としては、第7回目の「落語を楽しむ会」を実施いたしました。

 落語は、柳亭燕路(りゅうてい えんじ)師匠が、太神楽(皿回しや、傘回しなどの曲芸)は、翁家和助(おきなや わすけ)様が演じてくださいました。

 落語は、最後のオチもそうですが、そばをすする様子など、実際に食べているかのような表現、演技でした。また、太神楽では、口で加えた棒の上を急須がコロコロと転がったり、皿回しでは皿がくるくる回る様子を見て、落ちやしないかとハラハラドキドキ見ていました。

 ご利用者様にとって、楽しいひとときを過ごせたのではないかと思います。

まずは、当法人の理事長よりご挨拶

 

翁家和助様の演芸。棒の上で急須が転がるなんて信じられません。

 

柳亭燕路師匠の落語。そばをすする演技は、まさに神業です。

 

みなさん落語に聞き入っています

 

職員も傘回しに挑戦。なかなか上手でした。

 

最後は職員から花束贈呈で、みんなにっこり笑顔です

 

2018/11/09 手洗いの勉強会を実施いたしました
手洗いの勉強会を実施いたしました

 平成30年11月7日、17時15分より、職員間で手洗いについての勉強会を実施いたしました。これから、インフルエンザ等の感染症が流行る時期となります。今一度、手洗い方法を再確認し、施設に感染症が流行ることのないよう、しっかり勉強しました。

 手洗いがしっかりとできているかどうかの確認については、ブラックライトと専用のローションを使い、自分の手洗い方法について、改めて再確認いたしました。

手洗い方法について、まずはテレビ(映像)にて知識を深めました

 

手洗いローションの使い方を説明しました

 

ローションを手に塗りました

 

手洗いによる汚れの落ち具合をブラックライトにて確認しました

2018/10/25 郷土食 第18弾 「北海県 ちゃんちゃん焼き」を提供いたしました

 

郷土食 第18弾 「北海道 ちゃんちゃん焼き」を提供いたしました

 平成30年10月23日(火)昼食に、「郷土食 第18弾 北海道 ちゃんちゃん焼き」が提供されました。北海道石狩地方の漁師町の郷土食であります。当日、提供されたちゃんちゃん焼きの鮭は、しっかりと骨抜き処理され、野菜もふんだんに使われており、栄養満点です。また、かぼちゃがあったり、フルーツには柿があったりと、秋を満喫できました。

写真手前がちゃんちゃん焼きです。

 

 

 

2018/10/09 ボランティア「トライアローグ」様の活動が、ちいき新聞に掲載されました
ボランティア「トライアローグ」様の活動が、ちいき新聞に掲載されました

 当施設に来てくださっているボランティア「トライアローグ」様の活動が、ちいき新聞に掲載(ちいき新聞 2018年10月5日号に掲載)されました。利用者様と職員一同、毎回演奏を聞くことを楽しみにしております。

ちいき新聞掲載内容はこちらをクリックしてください

2018/10/02 ハーモニカの演奏がありました
ハーモニカの演奏がありました

 平成30年10月2日(火)13時30分、「希望ハーモニー」のボランティアの方々が、当施設に初めて来てくださいました。昭和の名曲「憧れのハワイ航路」から始まり、最後は童謡「ふるさと」まで、美しいメロディーを奏でており、入所者様、職員一同、全員感動いたしました。またの施設来所を心よりお待ちしております。

演奏の様子

2018/09/26 夏まつりが実施されました
夏まつりが実施されました

 平成30年9月22日(土)、夏まつりが実施されました。

 当日は天候が不安定であったため、今年の夏まつりは、施設内にて実施いたしました。施設内にて夏まつりを実施したことは今回が初めてであったので不安がありましたが、職員が一致団結して取り組み、無事終えることができました。縁日、さくら太鼓様の演奏、職員のソーラン節等、色々な催事をご利用者様に楽しんでいただきました。

縁日の様子

 

模擬店の準備の様子

 

職員によるソーラン節の様子

2018/09/25 敬老会が実施されました
敬老会が実施されました

 平成30年9月18日(火)14時、1F地域交流室にて敬老会が実施されました。入所、ショートステイ、デイサービスにおいて、対象者の方々が集まり、施設長よりお祝いの言葉と表彰がありました。

 今回対象の方々は、22名であり、その内100歳以上の方々は、なんと3名いらっしゃいました。皆様、本当におめでとうございます。

敬老会の様子

2018/09/18 子供たちよる少林寺拳法が披露されました
子供たちによる少林寺拳法が披露されました

 平成30年9月9日(日)、金剛禅総本山少林寺市川若宮道院から8名のちびっ子拳士の皆さんが、施設訪問をして下さいました。

 小さなお子様とのふれあいを楽しみにしているご利用者様も多く、勇ましい組手の数々に「可愛いね」「すごいね」と暖かい拍手が送られていました。

 師範の先生、引率の保護者の皆様ありがとうございました。

 合掌にて挨拶をしている様子

 

みんなで仲間の様子を見守っています。

 

 組手の様子。かっこいいです。

 

 かわいいですね~

 

会場からは盛大な拍手がありました

2018/08/30 おやつにアイスクリームが提供されました
おやつにアイスクリームが提供されました

 今年の夏は、お盆を過ぎてなお暑い日が続いております。

 そこで平成30年8月29日(水)のおやつにアイスクリームをご利用者様に提供し、少しでも暑さをしのいでいただこうと企画いたしました。「おいしい」という言葉がご利用者様から聞かれ、大変喜んでいただけました。

暑いときに食べるアイスクリームは格別です。

2018/08/20 歌等の演奏がありました
歌等の演奏がありました

 平成30年8月19日(日)、先月に引き続き、トライアローグの皆さんにお越しいただきました。今回は地域新聞の取材の方もお見えになり、今後ますますのご活躍が期待されます。

 前回は、ジャグリング、歌及びパーカッションの演奏を実施していただきましたが、今回は、歌中心の演奏で計5曲披露して下さいました。

 次回は10月の来訪であり、楽しみにしております。

演奏様子。気合が入ります。

 

2018/08/02 郷土食 第16弾 「沖縄県 ゴーヤチャンプルー」を提供いたしました
郷土食 第16弾 「沖縄県 ゴーヤチャンプルー」を提供いたしました

 今年は異常な暑さで、とても体にこたえます。

 そんな夏だからこそ、夏バテ防止に一役買うゴーヤを使ったゴーヤチャンプルーが、平成30年8月2日の昼食、ご利用者様に提供されました。

 ゴーヤの苦味が他の食材とマッチングし、とても美味しい料理になったのではないでしょうか。みんなでこの暑い夏を元気に乗り切りましょう。

ゴーヤチャンプルーは、手前中央のお料理です。

2018/07/31 「フォークダンス」同好会の皆様が来て下さいました
「フォークダンス」同好会の皆様が来て下さいました

 平成30年7月30日(月)フォークダンス同好会の皆様が、初めて当施設にお越し下さいました。

 色鮮やかな可愛らしい民族衣装で軽快な踊りの数々を披露してくださいました。ご利用者も手拍子や振り付けをまねて参加し、時折笑い声があがる楽しいイベントとなりました。   

 フォークダンス同好会の皆様、ありがとうございました。

デイサービスでの様子。とっても楽しいです。

 

職員も一緒にフォークダンスを踊っています。笑いが絶えないです。

 

入所・ショートステイでの様子。職員もご利用者様もみんなで一緒に体を動かします。

2018/07/18 ジャグリング、歌及びパーカッションの演奏がありました
ジャグリング、歌及びパーカッションの演奏がありました

 平成30年7月15日(日)、トライアローグのメンバーの方から、ジャグリング、歌及びパーカッションの演奏を実施していただきました。今回当施設初登場です。

 ジャグリング(色々な物を空中に投げたり取ったりする曲芸)から始まり、歌では「川の流れのように」「千の風になって」「ひまわりの約束」の3曲を披露してくれました。とっても素敵なひと時を過ごせました。

 来月8月19日(日)に再び来てくれることになっております。今から待ち遠しいです。

「トライアローグ」のメンバーによる演奏

 

ジャグリングの様子

2018/07/10 「第53回 明青展」に行ってきました
「第53回 明青展」に行ってきました

 平成30年7月6日(金)、市川市文化会館にて実施された「第53回 明青展(開催期間:平成30年7月6日~8日)」に、当施設書道クラブでの作品を出展した方々と見学に行ってきました。色々な方々の作品を見て、「すごいわね」、「これはどう作っているの?」と興味津津で楽しまれていました。

 また、明青展の見学の帰りに、夢庵さんでランチを満喫しました。とても美味しく、みなさん残さずしっかりと食べておりました。

 とても楽しいひとときになったようです。

明青展にて作品鑑賞をしている様子

 

当施設では、書道作品を出展いたしました

 

作品鑑賞の後、みんなで食べるお食事は格別に美味しいです

 

外食もたまには良いもんですね

2018/07/04 郷土食 第15弾 「高知県 ぐる煮」を提供いたしました
郷土食 第15弾 「高知県 ぐる煮」を提供いたしました

 平成30年7月2日(月)昼食にて、郷土食第15弾「高知県 ぐる煮」を提供いたしました。8種類の食材をすべて1cm程度の角切りに切りそろえ、ゆっくりと煮込みました。関東でいうのならば、筑前煮のようなイメージでしょうか。

 最近は郷土食に興味をもってくださる方が増えてきて、私達栄養課も食事を提供することが楽しみです(当施設管理栄養士より)。

一番手前の料理が「ぐる煮」です。

2018/07/04 「合唱サークル」歌のボランティアの方々が来てくださいました
「合唱サークル」歌のボランティアの方々が来てくださいました

 平成30年6月29日「合唱サークル」歌のボランティアの方々が初めて当施設に来てくださいました。入所者の方々が幼少期よく歌っていた数々の童謡・唱歌を、合唱サークルの方々が披露してくださり、涙ぐみながら歌っているご利用者の方もおりました。「合唱サークル」の方々に、またお越しいただきたいと考えております。

歌の様子

2018/06/08 尺八・琴の演奏をされる「三曲の会」の方々が来てくださいました
尺八・琴の演奏をされる「三曲の会」の方々が来てくださいました

 平成30年6月8日(金) 尺八・琴の演奏をされる「三曲の会」の方々が、当施設に来てくださいました。待ちに待った半年ぶりの演奏会に、ご利用者の皆様は、大変満足でした。自然を感じることができるとても良い音色でした。

演奏の様子

2018/06/01 デイ介護職員募集   私達「デイサービス介護職員」と一緒に働きませんか?
デイ介護職員募集   私達「デイサービス介護職員」と一緒に働きませんか?

 私達は、ご利用者様に寄り添い、その人らしい生活が送れるようにお手伝いをしております。特に機能訓練に力を入れている施設であり、在宅生活が継続できるように支援しております。

 また、デイサービスの定員は67名と、とても多くの方がご利用する施設です。そのため、多くの施設車両を街中に走らせ、ご利用者様をご自宅までお迎えにいきます。

 しかし、介護職員に自動車の運転業務はありませんので(添乗業務はあります)、運転が出来ない方、運転に自信がない方も、ご安心下さい。

 また、当デイサービスは、理学療法士等による運動療法や、介護職員が実施するレクリエーション等を通じて、機能回復・維持を目指した施設なので、そのような視点・介助を身につけたい方のスキルアップにつながる施設だと考えております。

 日々の介護業務にマンネリ化してしまっている方、ぜひ、私達と一緒に楽しく働きませんか?  

 なお、興味のある方は、ハローワークに求人公開しておりますし、直接、当施設にご連絡頂いても良いです。見学も大歓迎です。Let❜s Begin!

私達がやさしくご指導いたします。

2018/05/31 デイサービスにて「フラワーアレンジメン」を実施いたしました
デイサービスにて「フラワーアレンジメント」を実施いたしました

 平成30年5月27日(日)、28日(月)午後、当デイサービスにて、フラワーアレンジメントを実施いたしました。フラワーアレンジメントとは、器となるものに吸水するスポンジを入れて、そこにお花を挿していき、素敵な形を作りあげるものです。

 当施設では、5年以上も前から、毎月実施している企画です。開始しはじめの頃は、ほぼ女性のみの参加でしたが、現在では、全参加者の4割位は男性が参加し、大好評な企画の一つとなっております。みなさん、ぜひ一度は参加してみてください。

フラワーアレンジメントの様子

 

完成した作品は、家の玄関先に飾られているご利用者様もおり、

ご家族にも喜ばれているそうです。

2018/05/17 郷土食 第13弾 「宮崎県 チキン南蛮」を提供いたしました
第13弾「宮崎県 チキン南蛮」を提供いたしました

 平成30年5月16日(水)昼食、郷土食 第13弾 「宮崎県 チキン南蛮」を提供いたしました。チキンがとっても柔らかいので、非常に食べやすく、またタルタルソースはチキン南蛮の味を引き立て、一層おいしく、ご飯がすすむ食事でした。

中央のお食事がチキン南蛮です

2018/05/15 「すまいるクラブ」さんが来てくださいました
「すまいるクラブ」さんが来て下さいました

 平成30年5月14日(月)、「すまいるクラブ」歌のボランティアの方々が、当施設に来て下さいました。背くらべや肩たたき等、昔懐かしい童謡をピアノやタンバリン等のリズムにあわせて、みんなで歌をうたい、時には手を動かしたりと、体全体を使いました。窓からは、暖かい陽射しが入り、心も体もリフレッシュできるひとときを過ごせたのではないでしょうか。

すまいるクラブ様による歌の様子

手拍子とともに歌いました

2018/05/09 郷土食 第12弾 「富山県 べっこう」を提供いたしました
郷土食 第12弾「富山県 べっこう」を提供いたしました

 平成30年5月8日(火)昼食 、郷土食 第12弾「富山県 べっこう」が、ご利用者様に提供されました。

 溶き卵が寒天の中に入ったきれいなべっこう色の料理で、とても上品な感じでした。普段我々が食べている卵も、こんなすばらしい料理の仕方があるのかと、驚かされました。

 なお、寒天には、食物繊維が豊富に入っており、便秘解消に効果があるようです。

 

青いお皿に盛り付けられている料理が、「べっこう」です。

2018/05/08 イベント等の写真をスライド放映しております
イベント等の写真をスライド放映しております

 当施設には、玄関ロビーに大きなテレビが設置されております。その設置されたテレビに、今回、過去に実施されたイベント等の写真をスライド放映し始めました。とても楽しい様子、思い出として残るシーンなど満載です。当施設にいらした際には、ぜひスライド放映をご覧になってください。施設の様子を知ることができるかと思います。

 また、テレビ下には「おしらせ」として、今後実施される予定のイベント情報などを掲載しておりますので、こちらも併せてご覧になってください。

 なお、スライド写真の放映時間は、毎日8時30分~17時30分(予定)です。

施設玄関ロビーに設置されているテレビ

 

施設の様子が伝わってきます

2018/05/01 ウッドデッキはじめました
ウッドデッキはじめました

 当デイサービスにおいて、4月より、お天気の良い日にはウッドデッキにてお茶飲みなど実施しております。比較的過ごしやすい季節であり、開放感もあって、ご利用者様には大好評です。

 また、デイサービスでは夏に向けてゴウヤを育てており、大きくなったらグリーンカーテンとなって、夏の暑い日差しを遮ってくれることでしょう。

ウッドデッキでの歓談も良いもんですねー

ゴウヤ。大きくなーれ。

2018/04/19 五月人形を飾りました
五月人形を飾りました

 当施設玄関ロビーに五月人形を飾りました。つい先日まで桜を楽しんでいましたが、もうじき5月です。月日が経つのははやいですね。

 さて、五月人形を飾るのは、災害や病気、事故などから身を守ってくれますようにとの願いが込められているそうです。ご利用者様も、お世話をする職員も、みんな元気に笑顔で過ごしたいですね。

 なお、五月人形は、5月5日の端午の節句頃まで飾りますので(予定)、皆さん当施設にいらした際には、ぜひご覧になってください。

玄関ロビーに飾られている五月人形の様子。

八重桜やゆりなども、とってもきれいです。

2018/04/17 ワンちゃんたちが来てくれました
ワンちゃんたちが来てくれました

 平成30年4月13日(金)13:30~15:10、NPO法人アニマルセラピーwithワンの方々が、およそ5ヶ月ぶりに来て下さいました。

 久しぶりではありましたが、ワンちゃんたちは、当施設のことを覚えていてくれたようで、集合写真は1回でバッチリ決まりました。

 ワンちゃんたち、また施設に遊びにきてくださいね。

集合写真。1回の撮影でバッチリ決まりました。

 

お膝の上でハイポーズ!!

 

2018/04/13 新しい料金表を掲載いたしました
新しい料金表を掲載いたしました

 介護報酬改定に伴い、平成30年4月1日からの新料金表を掲載いたしました。ご確認ください。

   ・特別養護老人ホームの新料金表はこちらです。

   ・短期入所生活介護(ショートステイ)の新料金表はこちらです。

   ・通所介護(デイサービス)の新料金表はこちらです。

 

2018/04/11 お花見に行ってきました
お花見に行ってきました

 平成30年3月28(水)、30日(金)には東部スポーツパーク、4月6日(金)、10日(火)には、ゆいの花公園にお花見に行って来ました。

 暖かい陽気に見事な桜。春の日差しが心地よく感じられ、桜を見ながらみなさんとても笑顔でした。

東部スポーツパークの桜を背景に記念撮影

桜のトンネルをお散歩です

ゆいの花公園にてカラフルなお花を楽しみました

2018/04/10 郷土食 第11弾 「愛知県 味噌カツ丼」を提供いたしました
郷土食 第11弾「愛知県 味噌カツ丼」を提供いたしました

 平成30年4月10日(火)昼食、待ちに待った郷土食 第11弾「愛知県 味噌カツ丼」がご利用者様に提供されました。カツ丼の上にかかった八丁味噌がとても濃厚でおいしく、また一緒になったキャベツは、味噌カツの味を更に引き立てて、より一層美味しい味噌カツ丼になっておりました。次回の郷土食第12弾も楽しみにしていてください。

八丁味噌がかかった味噌カツ丼の様子

2018/04/04 「春鍋」が提供されました
「春鍋」が提供されました

 平成30年3月31日(土)、桜が満開の暖かい日であり、春の食材を使ったお鍋(春鍋)をご利用者様に提供いたしました。①鶏団子鍋、②鮭鍋、③海老団子鍋の中から好きな鍋を選んでいただきました。

 鶏団子鍋にはアスパラガス、鮭鍋には菜の花と新じゃが芋、海老団子鍋には桜えびとそら豆、春キャベツをたくさん入れました。皆さんに、喜んで召し上がっていただきました。

鶏団子鍋

当施設前に咲く桜です。とってもきれいです。

2018/03/15 手品を披露するボランティアの方が施設に来て下さいました
手品を披露するボランティアの方が施設に来て下さいました

 平成30年3月14火(水) 手品を披露するボランティアの方が、初めて施設にお越し下さいました。当初打ち合わせだけのお話しでしたが、急遽、リクエストでマジックを披露して下さいました。みなさん、身を乗り出して間近に見るマジックに大喜びでした。

身を乗り出して手品の様子を見ています

2018/03/13 「すまいるクラブ」さんが来てくださいました
「すまいるクラブ」さんが来てくださいました

 平成30年3月12日(月) 今月も地元市川大野の歌のボランティア「すまいるクラブ」さんが来て下さいました。沢山の春を感じる歌を演奏していただき、同時に手指を使っての楽しい運動も教えてもらいました。本格的な春が待ち遠しいです。

歌の様子

2018/03/09 沖縄三線「なんくるないさ」の方が演奏してくださいました
沖縄三線「なんくるないさ」の方が演奏してくださいました

 平成30年3月8日(木)、昨年9月以来、約半年ぶりに沖縄三線(「おきなわさんしん」三味線のこと)の「なんくるないさ」の皆様が演奏に来られました。全7曲プラスアンコール1曲の全8曲演奏してくださいました。特にアンコール曲「涙そうそう」では、感激の余り涙ぐむ入所者の方もおられ、すばらしい演奏会となりました。

演奏の様子。沖縄三線はどこか懐かしい感じがいたしました。

 

2018/03/05 ひなまつりの日に行事食が提供されました
ひなまつりの日に行事食が提供されました

 平成30年3月3日 ひなまつりの日に行事食が提供されました。春らしく桃色のちらし寿司と菜の花を辛子とマヨネーズで和えた小鉢、おやつには桜の花をあしらった「さくら蒸しパン」を提供しました。かわいい~の声も聞こえてきました。春の雰囲気を感じていただけたようです(当施設 管理栄養士より)。

提供したちらし寿司などのお料理です

 

たくさんのさくら蒸しパン

2018/02/22 「太陽寿司」が提供されました

サイト内リンク

「太陽寿司」が提供されました

 平成30年2月19日~21日の3日間、デイサービス、入所(ショートステイ)にて、お寿司レクリエーションを行いました。目の前で握ったお寿司を食べ、みなさんに楽しんでいただけました。また、今回は握りの実演だけではなく、炙りもご利用者様の目の前で行なったので、お寿司屋さんの雰囲気も併せて喜んでいただけた様子です。

ご利用者様の目の前で行われた炙りの様子

 

提供されたお寿司です

 

みんなで楽しくお食事です

 

たまにはお寿司レクリエーションもいいもんですね

 

 

2018/02/13 入所・ショートステイにて節分行事「豆まき」が行われました
入所・ショートステイにて節分行事「豆まき」が行われました

2月4日(日)、入所・ショートステイにて節分行事「豆まき」が行われました。「鬼は外。福は内」今年も恒例の鬼退治。当施設では豆の代わりにボールで鬼を追い払います。普段はおとなしい方も、この日は凄い勢いで鬼にボールを投げていました。鬼も降参し、大いに盛り上がりました。節分のイベントをすることにより職員一同、皆様が健康に日々過ごされることをお祈りしております。

節分行事「豆まき」の様子

 

降参

 

2018/02/05 郷土食 第9弾 「千葉県 いわしつみれ汁&春菊ピーナツ和え」を提供しました
郷土食 第9弾「千葉県 いわしのつみれ汁&春菊のピーナッツ和え」を     提供いたしました

 平成30年2月3日(土)昼食、郷土食 第9弾「千葉県 いわしのつみれ汁&春菊のピーナッツ和え」を提供しました。当日は節分でしたので、“いわしで邪気を払う”の意味を込めました。

 おやつには、「鬼パン」を提供し、ご利用者様には大好評でした(当施設 管理栄養士より)。

提供された郷土食およびおやつ

 

 

2018/01/30 郷土食 第8弾 「熊本県 高菜ごはん」を提供いたしました
郷土食 第8弾 「熊本県 高菜ごはん」を提供いたしました

 平成30年1月25日(木)昼食、郷土食 第8弾 「熊本県 高菜ごはん」をご用意しました。高菜漬けに、たっぷりのじゃことゴマを加え、ごま油で炒め香りを出しました。ぶり照り焼き・キャベツの煮びだし・昆布なますと野菜もたくさん入った献立になりました(当施設 管理栄養士より)。

郷土食 第8弾 「熊本県 高菜ごはん」。栄養満点。

2018/01/24 新年の演奏会が行われました

サイト内リンク

新年の演奏会が行われました

 平成30年1月24日、新年の演奏会で「三曲の会」のみなさんが、当施設に来られ、尺八と琴の演奏をしてくださいました。ご利用者様は、美しい音色に聞き入り、とても大好評でした。会場からのアンコールにも応えてくださり、5曲の予定でしたが、さらに1曲追加で、全部で6曲も演奏してくださいました。

 今度は春の演奏会で是非当施設にお越しいただきたいです。

尺八と琴の音色に聞き入るご利用者様

 

 

2018/01/04 明けましておめでとうございます

サイト内リンク

明けましておめでとうございます(平成30年)

 新年明けましておめでとうございます。今年も、ご利用者様に安心、安全に生活していただけるよう引き続き努力していきます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

職員に対して理事長より年頭のご挨拶がありました

 

施設玄関前のお正月飾り

 

年末年始にご利用者様に提供された食事の一例です①

 

年末年始にご利用者様に提供された食事の一例です②

 

 

 

 

 

 

 

2017/12/27 デイサービスにてクリスマス会が行われました
デイサービスにてクリスマス会が行われました

 平成29年12月25日(月)、デイサービスにてクリスマス会が行われました。職員によるハンドベル演奏や、フラダンスを踊りました。フラダンスでは、職員と一緒になって、踊られるご利用者様もおり、非常に盛り上がりました。また、最後には、みんなでクリスマスカップケーキを食べ、とても楽しいクリスマス会でした。

フラダンスを踊る様子 

 

職員によるハンドベル演奏

 

クリスマスカップケーキ。おいしそう。

 

2017/12/26 クリスマスランチを提供いたしました
クリスマスランチを提供いたしました

 平成29年12月25日(月)昼食、クリスマスランチを提供いたしました。

 チキンにはパプリカとほうれん草のソースをあえ、サラダにはエディブルーフラワー(食用花)を使用したりとカラフルな食事となりました。大きな星のコロッケを見て、ご利用者のみなさんは、楽しそうに食事をされていたようでした。

クリスマスランチ

2017/12/20 郷土食 第7弾 「香川県 雪花煮」を提供いたしました
郷土食 第7弾 「香川県 雪花煮」を提供いたしました

 平成29年12月20日(水)昼食、待ちに待った「香川県 雪花煮」が、ご利用者の方々に提供されました(写真一番手前の料理です)。大根の甘みがとてもおいしく、また豆腐は雪のように見えました。

 更に、三色丼、たくさんのきのこ(ひらたけ、なめこ、しいたけ)が入った味噌汁(写真では、具が沈んでいてみなさんにお見せできないのが残念です)も一緒に提供されました。

 しっかり食べて風邪を吹き飛ばしましょう!

香川県 雪花煮。雪のように見えるけれど、とても体温まる料理でした。

 

2017/12/18 入所・ショートステイにてクリスマス会が行われました
入所・ショートステイにてクリスマス会が行われました

 平成29年12月17(日)、クリスマス会が行われました。今年は職員によるラインダンスや、手品、カラオケ、ケーキバイキングなど多くの催し物で、各階・ユニットに分かれ、ご利用者様と一緒に盛り上がりました。

 職員はご利用者様に楽しんでいただこうと、この日のために一生懸命練習して、クリスマス会にのぞみました。

ラインダンス。普段とは違う職員の演技に、大変楽しんでいただけました。

 

職員のギター演奏にのせてカラオケです♪♪

 

生クリームやフルーツなどのトッピングを選んでいただき、ケーキに飾付けをしました。

色とりどりのケーキができ、みんなで美味しく食べました。

 

ご利用者様にもクリスマスの仮装をしていただきました。とてもお似合いです。

2017/12/14 郷土食 第6弾 「石川県 めった汁」を提供いたしました
郷土食 第6弾 「石川県 めった汁」を提供いたしました

 平成29年12月8日(金)の昼食、郷土食 第6弾「石川県 めった汁」を提供いたしました。”やたらめった具を入れる汁物”ということで、いつもよりたくさんの具を入れてみました。越前のカニつながりで柚子香るカニご飯と一緒に召し上がっていただきました(当施設管理栄養士より)。

石川県 めった汁とカニご飯

 

2017/11/28 昼食に鍋を提供いたしました
昼食に鍋を提供いたしました

 平成29年11月27日(月)~11月29日(水)昼食、入所・ショートステイ・デイサービスにおいて、利用者の方々に3種類の鍋料理を提供いたしました。とてもおいしく体が温まると大好評でした。

鍋ポスター

 

どの鍋にしようかしら?

 

 

 

2017/11/23 郷土食 第5弾 「山梨県 ほうとう風うどん」を提供いたしました
郷土食 第5弾 「山梨県 ほうとう風うどん」を提供いたしました

 平成29年11月20日(月)の昼食郷土食 第5弾「山梨県 ほうとう風うどん」を提供いたしました。かぼちゃはもちろん、きのこや大根の入った味噌仕立ての温かいうどんを作りました。食物繊維たっぷりのほうとう風うどんはとても好評でした。12月は石川県香川県を準備しております。

栄養たっぷりです

 

2017/11/20 セラピー犬が来てくれました
セラピー犬が来てくれました

 平成29年11月17(金)13:30~15:10、NPO法人 アニマルセラピー withワンの方々が、2ヶ月ぶりに当施設に来てくれました。

 今年最後ということで、何と11頭ものワンちゃんが利用者様とふれあいました。

 また来年もワンちゃんが来る予定ですので、皆さん楽しみにしていてくださいね。

利用者様とワンちゃんのふれあいの様子

 

11頭のワンちゃん。来てくださって感謝!感謝!

 

2017/11/14 「すまいるクラブ」さんが来てくださいました
「すまいるクラブ」さんが来てくださいました

 平成29年11月13日(月) 14:00~14:30(特養・ショートステイ)、14:45~15:15(デイサービス)、地元市川大野の歌のボランティア「すまいるクラブ」さんが当施設に来てくださいました。入所者様にすばらしい歌声を聞かせてくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。

 なお、「すまいるクラブ」さんは、当施設に毎月第2月曜日に来てくださる予定となっております

歌の披露の様子

2017/10/31 郷土食 第4弾「群馬県 こしね汁」は終了いたしました
郷土食 第4弾「群馬県 こしね汁」は終了いたしました

 平成29年10月17日(金)の昼食、郷土食 第4弾「群馬県 こしね汁」が提供されました。最近特に外は寒くなってきていることもあって、「とってもおいしい。体があたたまるわ」などの声が聞かれ大好評でした。

 郷土食 第5弾も企画しておりますので、お楽しみに。

当施設にて提供された「こしね汁」

2017/10/10 太陽まつりが実施されました
太陽まつりが実施されました

 平成29年10月7日(土) 17時45分 太陽まつりが屋外で実施されました。当日は、お昼頃まで雨が降っていたので屋外で実施できるか心配しておりましたが、予定通り屋外で実施することができました。

 おいしい料理とともに、さくら太鼓様による演奏や職員によるソーラン節の演奏を堪能しました。とてもにぎやかで、楽しい思い出となるまつりとなりました。

 ところで、施設開設当時より当施設のまつりは雨に降られたことがなく、毎年屋外で実施しております。とても驚くべき記録です。

さくら太鼓様による演奏を聞きながら楽しいお食事です

 

ポーズを決め、施設長と二人で写真です

2017/10/04 ミスト浴は好評です
ミスト浴は好評です

 当デイサービスでは、今年5月より従来からある特浴(寝台浴)に替えて、現在ミスト浴(エアー・ウォーター株式会社「美浴(びあみ)」)を導入しております。今までの特浴(寝台浴)では、体の負担が大きくシャワー浴で済ませていた人もミスト浴に入り、心地よい入浴を楽しむことができるようになりました。心臓や身体への負担が極めて少なく、入浴感を得られるので、ご利用者様に好評です。

 ぜひ、当デイサービスを利用し、体験してみてください。

 また、併設施設である特養とショートステイでもミスト浴を導入しておりますので、すべてのサービスの利用においてミスト浴は体験できます。

 

<ミスト浴「美浴(びあみ)」のメリットについて>

 ①超微粒子シャワーとサウナ効果によって身体の芯まで温める

 ②つねに新しいお湯を使用するので衛生的、入浴同士の交差感染を予防し、清潔に入浴で       

  きる

 ③静水圧がかからないので、心臓や身体への負担が極めて少なく、楽に、疲れずに入浴で

  きる

 (エアー・ウォーター株式会社「美浴(びあみ)」ホームページより)

ミスト浴の様子1

ミスト浴の様子2

2017/09/27 三味線の演奏を聞きました
三味線の演奏を聞きました

 平成29年9月27日(水)14時、地域交流室にて三味線(しゃみせん)の演奏を聞きました。沖縄三線(「おきなわさんしん」と読みます。沖縄三味線のこと)の「なんくるないさ」の皆様が演奏してくださいました。今回で今年3回目の来所です。

 「なんくるさないさ」という言葉は沖縄の方言で、「何とかなるさ」という意味だそうです。本日は5曲演奏してくださいました。特に、沖縄の民謡に出てくる妖精「キジナム」の格好をした踊りのステージの際は、非常に盛り上がりました。

沖縄三線の「なんくるないさ」のみなさんです。

 

妖精「キジナム」の格好して演奏している様子。気分ウキウキです。 

2017/09/26 9月のお食事紹介(報告)
9月のお食事紹介(報告)

 9月18日(月)の昼食に、秋弁当がご利用者のみなさまに提供されました。秋を感じさせる食材を利用した料理であり、ご利用者のみなさまに一足早い秋の気配を運んでみました。

 当施設では、お食事は健康のためだけではなく、生活の楽しみの一つと考えております。今後も多彩なメニューや、季節折々のお食事を提供いたしますので、みなさん楽しみにしていてください。

秋弁当

<秋弁当メニュー>

   ・栗ごはん

   ・鶏肉のゴマしょう油ソテー

   ・きのこソテー

   ・シューマイ

   ・南瓜サラダ

   ・芋ようかん

2017/09/22 機能訓練指導員による脳トレもやっております(デイサービス)
機能訓練指導員による脳トレもやっております(デイサービス)

 当施設のデイサービスにおいて、介護職員によるレクリエ―ションは、日替わりメニューにて連日実施しており、楽しみだけではなく、脳の活性化、ひいては認知症予防に繋がるものと考え、ご利用者様に提供しております。

 加えて、機能訓練指導員(理学療法士、作業療法士、柔道整復師など8名のリハビリ専門職在籍)による脳トレ(脳力トレーニング。脳の機能を高めるためのトレーニング。)を1月あたり20日間程度、午後の時間に実施しております。無理をせず、楽しみながら取り組んでいただいております。興味のある方は、ぜひ参加してみてください。お待ちしております。

脳トレの様子。みなさん真剣に課題に取り組んでおります。

2017/09/20 お茶会が行われました
お茶会が行われました

 平成29年9月20日(水)13時30分より地域交流室にて、お茶会が行われました。とてもおいしいお茶と生花を楽しみました。お茶を飲むととても心が落ち着きます。なお、お茶会は当施設にて毎月1回実施しており、みなさん非常に楽しみにしているイベントの一つです。

とっても美味しいお茶です

 

お茶はおいしいーねー

 

秋の季節を感じます

2017/09/20 敬老会が行われました
敬老会が行われました

 平成29年9月19日(火)13時30分より、地域交流室にて敬老会が行われました。100歳以上の方が6名おられ、総勢27名の方のお祝いをさせていただきました。みなさんおめでとうございます。

敬老会開会式の様子

 

施設長より記念状が渡されました

2017/09/12 デイサービスにて梨狩りへ行ってきました
梨狩りへ行ってきました

 平成29年9月8日(金)午後、当施設のデイサービスにて、イベント「梨狩り」が行われました。ご利用者のみなさまと、施設近くの梨園に伺い、とってもおいしい梨を食べてきました。当日は、天候にも恵まれ、みなさんに楽しんでいただけました。

 ところで、なんと、千葉県は全国一の梨生産地であり、その中でも市川市は、市町村別産出額が、トップクラスの梨の一大産地になっているそうです。また、梨の効能としては、便通を良くしたり、血液をサラサラにし、血圧を下げる作用もあるようです(市川市ホームページより)。まだまだ暑い日が続きますが、梨を食べて、みなさん元気に過ごしましょう。

天候に恵まれました

 

とっても美味しい梨でした

 

2017/09/11 朗読ボランティアの方をお招きしました
朗読ボランティアの方をお招きしました

 平成29年9月11日(月)14時、当施設に朗読ボランティア「和(なごみ)の会」の方が来られ、地元市川にまつわる「平将門と七人の影武者」の民話を紹介して下さいました。ご利用者の中には、朗読中うなづいて傾聴する方もおられました。

朗読中の様子。みなさん聞き入っております。

2017/09/07 ワンちゃんがやってきました
ワンちゃんがやってきました

 平成29年9月6日(水)13時30分より、NPO法人アニマルセラピーwiithワン様より、当施設にてアニマルセラピーを実施していただきました。当日は10頭のワンちゃんがやってきて、ご利用者様が、ワンちゃんと触れ合う機会を持つことができました。とても微笑ましい様子がみられ、大好評でした。

抱っこしてみました

 

可愛いーねー

10頭のわんちゃん達です

2017/08/31 接遇研修会が実施されました
接遇研修会が実施されました

 平成29年8月30日(水)18:00より現代礼法研究所代表 岩下宣子先生をお迎えし、接遇研修会を実施いたしました。私達の仕事は、ご利用者様のみならず、ご家族様と接して、日々仕事をしております。職員は、接遇に気をつけ、ご利用者様及びご家族様に対応をしておりますが、今回、改めて自分の接遇を見直す機会を持つべく、接遇研修会を実施いたしました。研修会を終えた後、笑顔で輝いている職員の様子がうかがえ、大変良い研修会となりました。

職員一人一人真剣に講師の方のお話を傾聴していおります。

 

2017/08/30 書道教室が行われました
書道教室が行われました

 平成29年8月25日(金)、当施設地域交流室にて、早川先生による書道教室が行われました。皆さん真剣に書に取り組んでおられました。書道教室は毎月1回実施され、皆さんが楽しみにしている企画の一つです。

書道教室の様子1

 

書道教室の様子2

ページの先頭へ